雨の皇踏山(おうとざん)ハイキング!



29日に【瀬戸内海の島山を楽しもう 皇踏山ハイキング】を開催しました。

数日前から、降水確率80~100%を行ったり来たりの予報が出ていました。

いろいろ心配ではあったのですが、弱雨予報を信じ、今回の開催に踏み切りました。

事前に雨対策をしっかりと取り、コース変更も行い、臨みました。



予報通り、雨からのスタート。

オリーブタウン前バス停から出発です。

渕崎側の登山口から登山看板通りに進んでいきます。



滑らないよう、ー歩ー歩ゆっくりと進んで行きます。

お互いに声を掛けながら、自分を鼓舞しながら、一生懸命ついてきてくれました。



「雨の日に登るのは、はじめて!」という皆様。

なかなかできない雨での体験を楽しみながら、見晴らし台(第一展望所)を目指しました。



見晴らし台(写真1枚目)ではうっすらと土庄(とのしょう)の町並みが見えていたのですが、

ここ展望広場(第三展望所)ではさらに霧が濃くなり、もう何も見えない状態に。



ただこの雨だからこそ、見られる美しい景観もありました。

森の妖精が出てきそうな雰囲気。

雨と共にマイナスイオンも浴びつつ、神聖な気持ちになりました。



その景観の中、歩みを進めていきます。

とても気持ちのよい、ひとときでした。



当初、【笠ヶ瀧】 を通るルートを設定していました。

この雨により、今回はより安全に下山できるルートに変更をさせていただきました。

笠ヶ滝をとても楽しみにして下さっていたので、本当に残念だったのですが。。。


とは言え、とても前向きな参加者の方々に助けられ、

私自身、とても楽しいハイキングツアーになりました。

そして誰一人怪我をすることなく、無事に下山することができました。


雨の中、必死についてきてくださった5名様には感謝の言葉しかありません。

イベントをフォローしてくれた、香川県の協力隊の海野(うんの)さんにも感謝です。

このツアーでは多くのことを学ぶことができました。

今後に役立たせていただきます。

皇踏山ハイキングにご参加いただき、本当にありがとうございました!


次回は5/16(日)と5/21(金)開催予定です。


#フレンドタウン土庄町 #FRIENDTOWNTONOSHO #フレンドショップ #小豆島 #shodoshima #土庄町 #tonosho #モンベル #アウトドア #ハイキング #皇踏山 #島山

最新記事

すべて表示