石の島ハイキング開催しました!

最終更新: 3月23日



3月20日にモンベルとの提携イベント【大阪城の残石をたどる 石の島ハイキング】を開催しました。

今回、5名の方がご参加くださいました。

そのハイキングの模様を写真でお伝えします!!

ここは山之観音から500m上がった御来迎(ごらいごう)の滝です。マイナスイオン出まくりのパワースポットです。

到着後、みんなでパチリ。



今回の石の島ハイキングコースです。



【山之観音】 でおつとめ(安全祈願)をしてから、御来迎の滝に向かいます。



滝に向けてズンズン登っていきます。



滝からピストンで山之観音へ戻り、そこから舗装路を歩きます。

道すがらにある石に触れながら進んで行きます。



山桜もいい感じで私たちを応援してくれています。



秘密の林道のメインイベント!石を伝って川を渡っていきます。



ドドーーーン!!!巨石スポット。



絶景の河原。ここで休憩をします。

少しずつ雨が近づいてきているようで、風が水面を揺らしています。



小豆島ストーンズさんが、お茶とお菓子の提供をしてくださいました!



休憩後はひたすら、大坂城残石記念公園に向けて歩いていきます。



【大坂城残石記念公園】では、元土庄町文化財審議委員会であった中村利夫先生による、

大坂城で使われていた巨石の歴史的流れをご説明いただきました。



自由時間では、石割体験もしていただきました。

石切り寿司を食べていただいたり、残石公園に併設されている資料館の見学などもしていただきました。



そして、みんなでお見送りをしました。

最後に「島全体で歓迎して下さる姿に感動しました!」という言葉を残し、参加者は帰って行かれました。


いろいろと至らない所もありましたが、この日までに多くの方々の助けがあり、無事に終えることができたことに感謝しかありません。


当初雨予報が出ており、開催も危ぶまれていましたが、晴れ男・晴れ女の率が高かったことが功を奏し、最後まで雨に当たることもありませんでした。

今回の反省点を改善し、次回に繋げていけるよう、これからも皆様の助けを借りつつ頑張っていきたいと思っています。

本当にこのイベント開催までにご協力いただいた全ての方々、本当にありがとうございました!!!


#フレンドタウン土庄町 #フレンドショップ #小豆島 #土庄町 #モンベル #アウトドア #キャンプ #SUP #ハイキング #サイクリング #釣り #カヌー #カヤック #石の島ハイキング #小豆島ストーンズ

最新記事

すべて表示

土庄町商工観光課

〒761-4192 香川県小豆郡土庄町甲559-2 TEL. 0879-62-7004 FAX. 0879-64-6105

ootozan_button.png
  • Instagramの - ブラックサークル
  • フレンドタウン土庄町(とのしょうちょう)

© 2020 by Friend-Town Tonosho. Proudly created with Wix.com