• 土庄町地域おこし協力隊 たてや

豊島の棚田のさつまいも収穫体験



小豆島のお隣、豊島(てしま)の棚田で行われた、さつまいも収穫体験に参加してきました。

豊島島内から大人から子供ちゃんまで多くの方が参加していました。



棚田から見える海を見ながら、気持ちのいい風に吹かれながらの作業はとても気持ちよく、楽しい時間でした。稲もたわわに実ってきています。来月この稲たちも収穫されていくそうです。



さつまいものツルを切り落とし、土を柔らかくし、いもを探し当てて、スコップで掘り起こしていきます。



子供ちゃんも必死に探していましたよ。かわいいな~。



こんなに大きなさつまいもがたーくさん獲れました。このあと、このおいも達は例に漏れず、焼芋にされていきます。



籾殻を積み上げ、煙突を立てて、その籾殻の中に火種を入れ込み、いい具合の熱さにしていきます。

濡らしたキッチンペーパーをさつまいもに巻き付け、その外側をアルミホイルで包みます。

それを籾殻の中に隠れるように入れ込んで、あとはしっとりするのを待つだけ。

(できあがりが、1枚目の写真です)

ここにジャガイモやクルミなども入れると抜群の美味しさに昇華するんです。魔法の煙突。。。


今年は島内限定のイベントでしたが、来年度は島内外から来て欲しいイベントです。

頑張っていた、棚田チームにこれからもエールを送ります!


#フレンドタウン土庄町 #FRIENDTOWNTONOSHO #フレンドショップ #小豆島 #土庄町 #モンベル #アウトドア #キャンプ #SUP #ハイキング #サイクリング #釣り #カヌー #カヤック #豊島 #豊島の棚田 #tetotanada #mosT #さつまいも収穫体験


© 2020 by Friend-Town Tonosho. Proudly created with Wix.com

ootozan_button.png
  • Instagramの - ブラックサークル
  • フレンドタウン土庄町(とのしょうちょう)